さて、遅くなりましたが、12月16日の「こどものがたりコンサート〜0歳からのコンサート〜 奥出雲公演」の様子をご紹介します。
この「こどものがたりコンサート」は昨年から出雲で開催しているものですが、とても好評をいただいています。
普通のクラシック音楽のコンサートでは未就学児はホール内に入ることができず、あきらめて行かないか、親子室でガラス越しに聴くこととなります。音を楽しむ以上、静かな環境を用意するのは仕方のないことですね。
でも、このこどものがたりコンサートは、始めから小さいお子さんも入場OKにしていますので、気兼ねなく生演奏をお楽しみいただけます。自分の子どもに生演奏で音楽を聴かせたいと思っていらっしゃる親御さんは、私たちが思っている以上に多いのかもしれません。
さて、この公演の数日前には雪が降り、当日の道路状況を心配していたのですが、幸い晴天となりました。
会場の横田コミュニティセンターの前には、主催者の方が大きな看板も用意してくださっています。
ちょうど隣の役場では衆議院議員選挙等が行われており、間違って来られる方もいらっしゃいました。
まず前半は「おとのまほう」と題して、歌やいろんな楽器の音色を楽しんでいただきました。単に前で演奏するだけではなく、会場のいろんな場所から音が聞こえ、音に包まれるような感覚を味わう演出もしています。
後半は「おんがくものがたり」と題して、絵本「ぞうのたまごのたまごやき」に生演奏をつけた読み聞かせを楽しんでいただきました。著作権の関係で写真はないんですけどね。すみません。
コンサート後は楽器体験コーナーです。
楽しそうに楽器に触れている子どもたちの表情、それを見る親御さんの表情、とてもいいですね。こちらも幸せな気持ちになります。
コンサートにお出かけくださったみなさま、ありがとうございました。
また、奥出雲町文化協会、公益財団法人しまね文化振興財団ほかのみなさまには大変お世話になりました。
このように出雲楽友協会は、出雲市内だけではなく、どこへでも出かけて行きます。
あなたの町でも子ども達に音楽を。ぜひお声掛けください。