記事にするのが随分遅くなってしまいましたが、7月30日(土)、出雲青年会議所主催の「キャンドルナイト」、いずも中心商店街主催の「七夕まつり」が、出雲市の中央通り、駅通り、中町、扇町を中心に開催されるのに合わせ、出雲楽友協会では「アヴェニューコンサート~街を照らす音楽~」を開催しました。
中町アーケード内の旭日酒造さん、佐藤醤油さん所有のスペースの2ヶ所に加え、「七夕まつり」のステージである噴水広場の計3ヶ所で、当協会の音楽家会員が演奏しました。また、キャンドルの展示も行いました。
昼過ぎに旭日酒造隣のスペースに集合し、早めに来た音楽家会員はリハーサルをする一方、事務局のメンバーは会場設営、キャンドル展示の準備を行います。
「七夕まつり」は昼過ぎから始まっているので、だんだん人通りも増えて来ました。
福代亜弥さん(マリンバ)がリハーサルをしている様子を、キャンドル展示に来た中学生(吹奏楽部のようです)がのぞいています。
駅通り、中央通りでは、キャンドルナイトのメインの展示の準備が進められています。
神話をモチーフにしたキャンドルが歩行者天国となった道に並べられ、歩道には同じく神話を題材にした行灯が飾られています。
出雲青年会議所では、この日に至るまでに、キャンドルの制作はもちろん、市内の幼稚園等に出向いて出雲神話の読み聞かせも行われたそうです。
午後6時には、キャンドルへの点火開始。
「アヴェニューコンサート~街を照らす音楽~」のプログラムはこのようなものでした。
<会場1>噴水広場
19:50~20:10 金管五重奏
トランペット 宮原もとこ・熊谷汐里
ホルン 竹下美理
トロンボーン 森山貴宏
テューバ 峰崎貴久
<会場2>旭日酒造隣空き店舗
19:20~19:40
野津美和子(ソプラノ)・森田麗子(アルト)・川西悠紀(テノール)
望月美希(ピアノ)
19:40~20:00
福代亜弥(マリンバ)
20:00~20:20
塩井京子(ソプラノ)・望月美希(ピアノ)
20:20~20:40
嘉戸絵理香(ピアノ)
20:40~21:00
野津美和子(ソプラノ)・森田麗子(アルト)・川西悠紀(テノール)
望月美希(ピアノ)
<会場3>佐藤醤油倉庫
19:10~19:30 トロンボーン三重奏(川西聖也・森山貴宏・山村友子)
20:20~20:40 トロンボーン三重奏(川西聖也・森山貴宏・山村友子)
20:40~21:00 金管五重奏(宮原・熊谷・竹下・森山・峰崎)
会場3で演奏するトロンボーン三重奏のみなさん。
震災復興を願って、「A SONG FOR JAPAN」Tシャツを着て、「A SONG FOR JAPAN」を演奏しました。このTシャツの売り上げは日本赤十字社東北関東大震災義援金へ寄付されるそうです。
七夕まつり実行委員会のみなさんが用意された噴水広場のテント(会場1)では、金管五重奏の演奏を披露しました。音楽家会員のほか、島根大学音楽教育専攻の学生も加わっています。
ここでは、よしいち印房の社長さんの司会で、ほかにも何団体かが演奏しました。
出雲楽友協会のメインの会場は、旭日酒造隣の会場2です。ここでは、声楽、ピアノ、マリンバの演奏が披露され、多くの方に立ち寄っていただきました。
キャンドル展示では、こんな展示を行いました。
5本の線は五線譜を表しているそうです、発案者によると。本当はキャンドルで音符(♪)もつくりたかったのですが…
せっかくですので、他の団体の方々によるキャンドル展示もご紹介しましょう。かなり力が入った展示もあり、照明を極力抑えたアーケード内で、幻想的な雰囲気を楽しめます。
先に昼間の写真をご紹介しました駅通りは、夜はこんな感じになりました。
最後になりましたが、立ち止まって演奏を聴いてくださったみなさま、ありがとうございました。また、ご協力くださった出雲青年会議所、いずも中心商店街の実行委員会のみなさま、佐藤醤油様、旭日酒造様、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿